ネット広告は役に立つの?①
2008年04月11日
さて、4月1日の開業から10日少し・・・
四国4県から岡山・広島まで、営業マンやマーケッターが慌しく駆け回っています。
目の回るような忙しさですが、「出張もまた、旅」派の私としましては、
この環境もまた、良し。かな、と。
本日の話題は、よくクライアント様から言われること・・・
「ネット広告は、ローカルエリアで役に立つの?」
そして、次に言われるのは「どのくらいの人が、このエリアでネットを毎日見てるの?」です。
わたしはいつも、こうお答えしています。
「全体の人口のうち、何世帯が、何人がネットを見ているか」という視点ではなく、
回答例)「Aという媒体は、このエリアに向けたページや商品を持っていて、
毎月のPVやユニークユーザ数が、これくらいあります。」
回答例)「Bという手法では、検索で<地域ワード>を入れた方に表示をする広告で、
この地域ワードだと、大まかに、これくらいの表示回数(訪問)があります」
回答例)「そこで、御社がいつも使っている新聞や、フリーペーパーは、いくらですか?
それは、どのくらいの人が見ていますか?広告掲載の期間は?」
つまり、いま、インターネット広告の媒体、手法は、既存の広告媒体と並べて比較できるまでになりました。
新聞、テレビ、ラジオ、雑誌、フリーペーパー、ちらし、DMなどに合わせて、
時折り、インターネット広告、手法も使いませんか?
多くの広告、手法を試し、最終的に御社の業態+エリア特性+商品特性にベストフィットな
広告の組み合わせを編み出させていただきます。
と、いうお話をします。
昨今、業界の中央でも言われていることは「ベストコーディネート」「最良の組み合わせとバランス」。
既存媒体、ネット媒体、それ以外の(?)手法をどのように組み合わせるかがポイントになっています。
この「ベストフィットな組み合わせ」実現に、このエリアで一番近いのが弊社であると自信を持っています。
どうでしょうか?そう思いませんか?肌で、感じませんか?
四国4県から岡山・広島まで、営業マンやマーケッターが慌しく駆け回っています。
目の回るような忙しさですが、「出張もまた、旅」派の私としましては、
この環境もまた、良し。かな、と。
本日の話題は、よくクライアント様から言われること・・・
「ネット広告は、ローカルエリアで役に立つの?」
そして、次に言われるのは「どのくらいの人が、このエリアでネットを毎日見てるの?」です。
わたしはいつも、こうお答えしています。
「全体の人口のうち、何世帯が、何人がネットを見ているか」という視点ではなく、
回答例)「Aという媒体は、このエリアに向けたページや商品を持っていて、
毎月のPVやユニークユーザ数が、これくらいあります。」
回答例)「Bという手法では、検索で<地域ワード>を入れた方に表示をする広告で、
この地域ワードだと、大まかに、これくらいの表示回数(訪問)があります」
回答例)「そこで、御社がいつも使っている新聞や、フリーペーパーは、いくらですか?
それは、どのくらいの人が見ていますか?広告掲載の期間は?」
つまり、いま、インターネット広告の媒体、手法は、既存の広告媒体と並べて比較できるまでになりました。
新聞、テレビ、ラジオ、雑誌、フリーペーパー、ちらし、DMなどに合わせて、
時折り、インターネット広告、手法も使いませんか?
多くの広告、手法を試し、最終的に御社の業態+エリア特性+商品特性にベストフィットな
広告の組み合わせを編み出させていただきます。
と、いうお話をします。
昨今、業界の中央でも言われていることは「ベストコーディネート」「最良の組み合わせとバランス」。
既存媒体、ネット媒体、それ以外の(?)手法をどのように組み合わせるかがポイントになっています。
この「ベストフィットな組み合わせ」実現に、このエリアで一番近いのが弊社であると自信を持っています。
どうでしょうか?そう思いませんか?肌で、感じませんか?
Posted by Webマーケッター at 17:43